

発送メール

ようやくセットアップ(組み立て)完了したようです。
BIOSは、アップデートと、AHCIモード、ファンの回転数検知、XMPモードを、適正に変更して下さいました。

引越し屋にPC移動してもらうので、時間帯指定しました。
[お届け日]:12/07/21(土)
[お届け時間]:午前中

土日で新PC設定完了したいところです。。

177,435円
●Core i7-3770K BOX (3.50GHz/ターボブースト時3.90GHz/4-core 8-thread/L2=256kB x4 L3=8MB/TDP77W/HD Graphics 4000) 0735858241434
◇INTEL
@28,460×1=28,460

●P8Z77-V LX 正規代理店品 0610839185856
◇ASUSTeK
@12,140×1=12,140

●SATA-SS/45CML 4511677051623
◇ノーブランド
@200×1=200

●P280 0761345820004
◇Antec
@14,800×1=14,800

●EA-650-GREEN 0761345106962
◇Antec
@6,680×1=6,680

●SY1225SL12SL (KAZE-JYUNI 500rpm)
◇SCYTHE(サイズ)
@1,180×7=8,260

●W3U1600HQ-4G 4988755638425
◇CFD販売
@3,890×1=3,890

●0S03224 705487187731
◇HITACHI
@9,150×2=18,300

●BDR-S07J-BK 4539002101454
◇パイオニア
@20,960×1=20,960

●GF-GTX560Ti-E1GHW 4988755000109
◇玄人志向
@17,860×1=17,860

●Windows 7 Professional 64bit Service Pack1 DSP版 Windows 7を購入すると Windows8 Proがなんと税込み¥1200で購入できるという優待プログラム始まりました!(2012/6/2~2013/01/31)https://windowsupgradeoffer.com/ja/ 0885370312560
◇Microsoft
@14,880×1=14,880

●Windows7とIvy Bridgeで新生活スタートだ!キャンペーン
◇PCワンズ
@-2,000×1=-2,000

●SSDSC2CT180A3K5 735858247061
◇INTEL
@16,800×1=16,800

●セットアップA(OSインストールなし)
◇セットアップ
@8,000×1=8,000

●追加工賃(ファン)
◇セットアップ
@1,000×5=5,000

●追加工賃(ハードディスク・SSD)
◇セットアップ
@1,000×1=1,000

ファン3つ取っ払って7個も静かなファン付けているあたり贅沢ですw


インストール順序
①OS(SP1)
②WindowsUpdate(ドライバなど除く)
③INF
④DirectX
⑤ビデオカード
⑥IRST
⑦USB3.0
⑧サウンド
⑨マイク
⑩USB DAC
⑪LAN(ここでドライバインストールON)
⑫マウス
⑬office
⑭MSE
⑮Intel SSD Toolbox

3770k 価格

CPU 3770kでパソコン一式組んでもらうことにしました。
価格はこんなもの
名称未設定
約18万円ですね
本当はGTX680付けたかったけど、ビデオカードなんて2万円ぐらいが妥当だと思いますので…
パーツ一式そろったので、セットアップ待ちです。
今のパソコンのマザーボードの寿命が一番あやしいので買い換えですの。

Ivy Bridge i7-3770K

CPU i7-3770K 33,000
マザー P8Z77-V LX 15,000
メモリ W3U1600HQ-4G 3,730
SSD SSDSC2CT120A3K5 13,480
HDD 0S03224 *2 11,650*2=23,300
ビデオカード N560GTX-Ti Twin Frozr II OC V2 20,980
ドライブ BDR-S07J-BK 20,960
電源 EarthWatts EA-650 Green 6,680
ケース P280 14,800
ファン SY1225SL12SL *3 1,180*3=3,540

セットアップA 8,000+1,000+1,000=10,000

合計 165,470円

新しいパソコン一式欲しい

PCワンズに組んでもらうと15万円ぐらいする。
名称未設定
SSDとかちょっと贅沢。何故かHDD2TBがない。
毎月ドライバ更新面倒なので、次はRADEONやめてGeforceにします。
動画の画質補正はナイスになったけど、アニメあまり見なくなったし、ゲーム安定ですし。

まぁ2014年まで持ちそうで不満ないので、E8500 HD5770 HDD4台でまだまだいける!

WDC WD6400AAKS

昔から使っている、バックアップ専用の、IOの外付けHDD 640GBが、なんとサムスンではなく、「WDC WD6400AAKS」だった!
20100624_01.png
WDかHGST(日立)のみ許せる!

Windows 7 クリーンインストール 手順 順序 最新版

Windows 7 32bit クリーンインストール 手順 順序
2010年6月22日 版

・タイプ1 (セキュリティ重視)
① Windows 7 Home Premium 32bit (OS)
② Intel INF installation (INF) [9.1.2.1007]
③ DirectX End-User Runtimes(June 2010)
④ ATI Catalyst Display Driver [10.6]
⑤ Catalyst Control Center [10.6]
⑥ SE-200PCI/200PCI LTD Win7 Driver [5.40f]
⑦ Realtek LAN Driver [7.018 or 7.021]
⑧ LANケーブル を接続
⑨ Windows Update を実行
⑩ Norton Internet Security 2010 (最新版インストーラーを頂くのを推奨)
⑪ キーボード&マウス ドライバなど

・タイプ2 (ドライバインストールが、NET Frameworkに依存の為、WU優先)
① Windows 7 Home Premium 32bit (OS)
② Intel INF installation (INF) [9.1.2.1007]
③ Realtek LAN Driver [7.018 or 7.021]
④ LANケーブル を接続
⑤ Windows Update を実行
⑥ DirectX End-User Runtimes(June 2010)
⑦ ATI Catalyst Display Driver [10.6]
⑧ Catalyst Control Center [10.6]
⑨ SE-200PCI/200PCI LTD Win7 Driver [5.40f]
⑩ Norton Internet Security 2010 (最新版インストーラーを頂くのを推奨)
⑪ キーボード&マウス ドライバなど

基本はOS→WindowsUpdate(サービスパックなどを含む)→チップセットドライバ→各種ドライバ、最後にアプリケーション。
昔は高速化技術が貧弱で最適化など不十分だったから順番によってパフォーマンスへの影響があったらしいけど、現在では厳密な順番なんて気にしている人が少ない。
昔ながらのこだわる人がちょっと自分のやり方を書いてたりするけど、ジンクスみたいなものになってるね。


マジ感謝!
ってことで、WU最優先に決定。

☆正解★
① Windows 7 Home Premium 32bit (OS)
② LANケーブル を接続
③ Windows Update を実行
④ Intel INF installation (INF) [9.1.2.1007]
⑤ DirectX End-User Runtimes(June 2010)
⑥ ATI Catalyst Display Driver [10.6]
⑦ Catalyst Control Center [10.6]
⑧ SE-200PCI/200PCI LTD Win7 Driver [5.40f]
⑨ Realtek LAN Driver [7.018 or 7.021]
⑩ Norton Internet Security 2010 (最新版インストーラーを頂くのを推奨)
⑪ キーボード&マウス ドライバなど


ディスクのインデックスOFFや、仮想メモりをOFFや、WindowsSearchなど不要なものを無効にしてから、WindowsUpdateで良いのですか?
それとも、とにかくWindowsUpdateを済ましてから、カスタマイズでしょうか?

悪意のある…は、NIS2010など使うのであれば、インストール不必要ですか?


仮想メモリが不要なものだから無効にしてからって・・・・
なるべくならカスタマイズは後にすると良い
セキュリティソフトなどをはじめとするアプリをインストールしていく前にシステムイメージのバックアップを
強く!お勧めする。
カスタマイズにしろ、アプリなどの環境構築にしろ、互換性や設定のミスなどでトラブルが起こったとき、
システムイメージのバックアップがあれば、他人に頼ることなく復元できる。
OSインストールからドライバのインストールが終わって一通り動作チェックをしたらまずはバックアップだ。
弄り倒すのも個人の自由だが、ある程度自分で何とか出来るようにしてやれ

悪意の~~~~はWindowsUpdateで更新時に一度しか実行されない。
使い捨てのマルウェア検査プログラム
実行しておいても別に損はないからセキュリティソフトの有無で更新するしないではない。
とりあえずやっとけ。

C システムドライブ 削除して良いもの 不要ファイル

Windows 7 版

C:\Windows\SoftwareDistribution\Download のフォルダの中身
C:\ATI フォルダごと
C:\Users\●\AppData\Local\Temp のフォルダの中身
C:\Windows\Temp\ のフォルダの中身

Ccleaner使う必要ないな。

PCオーディオ 下準備

やったことでも書こう。

① ONKYOのサウンドカードのドライバをアンインストール。
② 再起動せずに、シャットダウン(PCの電源を切る)
③ 電源タップまで完全に電源を切り、しばらく待って放電してからサウンドカードを外す。
④ BIOS起動、確認。
⑤ VIA関連のレジストリを手動削除。
⑥ Ccleanerで綺麗さっぱり色々削除。
⑦ グラフィックボードのHD5770の「HDMIサウンド」を無効にして、シャットダウン。
⑧ 新 SE-200PCI LTDを装着。
⑨ BIOS確認、初期化、設定、保存。
⑩ デバイス マネージャーで確認し、サウンドカードのドライバをインストール。
⑪ 再起動
⑫ Ccleaner、再起動、クリーンアップ、フォルダオプション全リセットなど。
⑬ 「dxdiag」で、「DirectX 診断ツール」起動し、正常かどうか確認。
⑭ サウンドの設定(全ての録音ボリューム0%にし、更にミュート)、音量最大確認
⑮ 使わない S/PDIFも、初期状態だと48kHz以外チェックが入っていないので、44.1k 96.k 192kHz にチェックを入れ許可し、Dolbyなど変換無理なのを全部無効化。
⑯ モデムとルーターの電源を入れ、ネット接続を有効化し、NIS2010の火壁リセットや履歴削除など(最新版もらって再インストールして、ネット切った状態で情報収集され送信される糞機能無効化済み)
⑰ デフラグや、音声ちゃんと出力されるか確認。

完璧主義者気取りだと、こんな順序で時間をかけてやってしまいます。
無駄に液晶ディスプレイまでオールリセットw


PCケース換装、PCファン付属品を取り除いて交換、PC電源交換(コイル鳴き)、グラボ交換(59Hz病 スクロールやインターネットでダウンロード時の物理的及び音声出力のノイズ)、サウンドカード新品交換、オーディオケーブル交換、掃除など。
ここまでやれば、もう十分だろw

FFXIV ベンチ

FFXIV公式ベンチマークをやってみました。

PC構成 条件:Windows7 32bit E8500 HD5770 Catalyst 10.6 OSと別HDDから起動

FFベンチ結果:1920x1080 (何故かウィンドウモードのみで、フルスクリーン選択不可能)
20100617_01.jpg

今回のPCオンゲのFFは、前回とは違ってCPUよりGPUが重要ですな。
CPU45%前後、GPUファン自動で80℃超えに驚いたw

高解像度&高画質設定だと、HD5770ではギリギリ。
やはり、本気でPCゲームをやりたいのであれば、HD5870が好ましいですね。

Catalyst 10.6

4Gamer.net ― 「ATI Catalyst 10.6」登場。ビデオ周りの新機能とCFX関連の最適化がキモ(ATI Catalyst)
http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20100617006/

Adobe Flash Player 10.1におけるH.264のGPUアクセラレーション正式対応

•対応製品はATI Radeon HD 5000&4000シリーズ,“ATI Mobility ATI Radeon HD 400”シリーズ以上(※リリースノートより原文のまま。おそらくATI Mobility Radeon HD 4000シリーズのことだと思われる),ATI Radeon HD 3000以上のグラフィックス機能統合型チップセット
・ビデオのデブロッキング(De-blocking)機能実装

•低ビットレートのビデオ再生時に生じるブロックノイズを低減
•対応GPUはATI Radeon HD 5000シリーズ
・モスキートノイズ低減機能実装

•高圧縮率プログレッシブ方式ビデオの再生時に生じるモスキートノイズを低減
•対応GPUはATI Radeon HD 5000シリーズ



PS3並みの、ビデオ再生におけるノイズ除去の精度となるか!?
HD5770に買い換えて良かった^^

ドライバをアンインストールしてから、システムドライブの[ATI]や[AMD]のフォルダ事全部削除。
レジストリも全部削除しても平気だったw

MPCも最新版を再インストールして快適。

マルチモニター 複製 表示

PS3使用時など、MDT243WGを占領される時は、PCクローン(複製)の方が使い勝手が良いですね。
RDT241WEX側に、PCからの同じ表示がされるわけですから。

東方プレイなんかも
20100613_21.jpg
どちらも液晶ディスプレイ側で、フル表示からアスペクト固定できるので。

やっぱりVAよりIPSの方が、色の濃さ云々別として、発色が良く綺麗。
表示するものによって、どっちを見るか決めて、使い分けるのもありかなと思ったw
ちょっとした贅沢だろうけど。

親にPCを教える子供

親に、ネットブックのDVI(アナログ)出力を液晶テレビに映して(1280x1024が限界、1600x1200は縦が足りないからブラックアウト、テレビ側でアスペクト比維持はできた)してPC教えるのにマジで疲れた。
マウスのカーソルを動かすのすら慣れていないから(使っていない数千円の光学マウスあげた)ずれちゃってクリックミスるし、この間、直してあげたばかりの電源パフォーマンス最低状態に…勿論、アダプター使用時よw
まぁ趣味で使っている訳ではないから、あまり文句は言えないけど。

ネットショッピングでもないサイトに、本名入力しちゃうのはまずいだろ!と説教1時間ほどしてしまった。
世の中、適当でいいんだよ、駄目なら削除されるだけだし。
「個人情報」が欲しいから、無料でサイト運営サービスしてんだよ。疑いもせず、乗って騙されたら負け。
「真の」情報弱者に救いなど無い。

散々人に騙され、糞商品を買い続けた不幸で不愉快な家族です。
高級アルコール系(ラウリル硫酸、ラウレス硫酸)入りのシャンプー、鉱物油(シリコーン、ポリマー全般)入りのトリートメント類、合成着色料入りの入浴剤、パン、お菓子、中国産野菜入り冷凍ラーメン、添加物・化学物質入りの油揚げ、食用油脂入りのドレッシングなど;w;
毎日未だに悔やむ。変色したりはしていないし、骨折も入院も蜂に刺された事も、虫歯や銀歯も無く、肌も綺麗なほうだけど、体ごと新品交換したい勢いだね。
傷がつかなくても、ちょっとでも物ぶつけてしまうと、もう新品交換したくなるし。

WindowsUpdate、AdobeReader、ウイルス対策ソフト、などアップデート。
IEキャッシュなど全て削除、WUダウンロード削除、クリーンアップ、ccleaner、デフラグ、スタートアップやサービスやアドオン無効などなど全部やってあげた。

自分、自動更新すら無効にしちゃう人なんですよね。
自分で毎日確認しないと気がすまない。
ニコニコ動画の動画を右クリックして、FlashPlayerのハードウェア無効したり、録音音量最小してから再生をするタイプ。
ニコニコ動画はYouTubeと違って、音量が本当に100%なっているか確認できないのが痛い。要望出しているのに…
そのせいで、酷いと30分も確認強迫して疲れたところで、ようやく本来「趣味」のはずの動画が見れる&聴けるっていう、健全者からみたらただの馬鹿ですなww

あまり物に拘り過ぎたり、真実を知りすぎると精神病になっちゃうね。
EACなどのインストール画面にスパイウェア入りソフト、そのままインストールする駄目人間は、広告とか有害物質が入っちゃうとか「Fuck you!」じゃん?
EACに限っては、上からクリック外さないと、中央のチェック自動的にクリックできないようにブラックアウトするんだけど、その状態で次へ押すとスパイウェアインストールされてしまうバグがあるのですwwww
上から設定変えていこうね!ここ快適なPC生活を送るポイントだよ。

PCなんか、全部独学だしな~
設定全項目を検索して、納得してから使い始めるタイプ。
ケータイも、4時間かかっても初期化して設定^-^;
年に何度も全HDDフルフォーマットの最新ドライバ集めてクリーンインストールとか完璧主義者気取り乙w
金持ちみたいに、PCいっぱい欲しいね。
自分のは、1台しかないよ><

オーディオは、色んな先輩方にお世話になっておりますが。

HD4850からHD5770

・スクロールノイズが完全に無くなった。
 スクロールしたりDLする時などに、ビデオカード本体から微かになる音です。
 アナログ出力 → ヘッドホンアンプ音量最大 → ヘッドホン でも、全くノイズが聴こえなくなった。

・Windows7特有の「59Hz病」が無くなった。
 今まで1920x1200(WUXGA)だと、OS側の設定だけ60Hz選択しても有効にならず、59Hzのままに強制される。
 CCCでは60Hz。MPC HCで確認しても、59Hzだった。

とりあえず見事に不満点を解消できたのが、一番嬉しいかな。

SAPPHIRE HD5770

SAPPHIREのHD5770は、4種類(VAPOR-XのOC Versionは除くと)

21163-00-20rvd3609top.jpg

21163-10-20rvd3662top.jpg

11163-02-20rvd3700top.jpg

11163-00-20rvd3684top.jpg

これだけ待って、選択肢が増えた今から買うとなると、下の2個ですね。
ファンそのものが見た的にも改良されてますし。
OriginalVersion=ゼロ VAPOR-X=エックス と捉えれば迷わないw
VAPOR-XはOC版じゃなくても、10だけ上がっているんだよな~

「Original Version」買ってもらいましたw
価格.com - SAPPHIRE SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP Original Version (PCIExp 1GB) 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000084597/

VAPORは、横のSランプが光るとかどうでもいいわ。
中が見える透明ケースに光るファンを回すという、演出が好きな人には向いているけど。
まぁ届いたら簡単にレビューします。
調べ物>音楽>動画>画像>ゲーム だからなぁ。
FF13 5時間しかやってねぇw

HISのは、リファ同様にファンが後方にある上、DVI端子が上下に2個あることにより排気口が狭く熱の逃げ道がないからね…評価が分かれると思います。
お金持ちでガチ(勝負)で高負荷ゲームをやりまくる人なら、「MSI R5870 Lightning」をオススメします。
とにかくパーツの質が良すぎるし、ご丁寧に端子にカバーまであるほどの拘りっぷり。

タイムリープ ブートベンチ

タイムリープ ブートベンチ

CPU:Core 2 Duo E8500
GPU:RADEON HD 4850 (HIS H485QS512P)

最高 FPS 77
20100418_00.jpg

スコア 72 FPS
20100418_01.jpg

シングルディスプレイにしてガジェットなど切れば、誤差範囲として74 FPSぐらいかな?w
20100418_02.jpg

室温:22℃ GPU温度:67℃ ファンスピード:46%
HD4850とは思えないほどの冷却性能ですね。


HD5770にしても、ほぼ変わらないと言っていいほど1ランクしか上がらない。
DirectX 10.1までから、11まで対応に変わるぐらいでしょう。

HD4850は、価格.comなどで何回も新品交換してもらっても異音がするという報告が多数あるように、IEスクロール時にビデオカード本体からキュルキュル聞こえたり、アナログ出力からヘッドホンアンプ音量最大にすると聴こえたり、動画再生シークする度に一瞬鳴り止んだりと不快なので…
まぁ電源買い換える前の、常時耳障りな「ジー」ってコイル鳴きよりは絶えられるレベルですがw

「HIS H577Q1GD」ケースファンが壊れて止まっていたからGPU温度が高かったようです。
そこそこ冷えるけど、やや煩いというのが最終評価でしょう。

で、結局悩みまくって何買うのよ?
(HDMI変換無しで)DVI端子が2個必要なので、SAPPHIRE HD5770 Original VersionかVAPOR-X
リファレンス:ケースファンが貧弱でエアフローが確保できない人向け。迷ったらATI(AMD)お手本設計のこれ。
卵型:ケースカバーのコストダウンの地雷品の予感。
Original Version:外排気とケース内に熱を逃がし、中間的存在。GPUはリファレンスより冷える。
VAPOR-X:よく冷えるオリジナル冷却ファン。熱を分散するので、エアフローが良いと恩恵を受けるだろう。

P183に1000回転固定ファンを4枚も回しているので、VAPOR-Xでもいい気が。

GA-EP45-UD3P BIOS F10

GA-EP45-UD3P (rev. 1.0) - GIGABYTE - Support&Download - Motherboard - BIOS
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2919

UD3Pも、本家(台湾)でようやくF10(正式版)が出ました。
20100216_11.png
Enhanced Memory capability

BIOS設定画面で、一部機能が追加されていた。

明確な一番の利点は、32bit環境で物理メモリ4GB中、3.25GBから3.5GB使えるようになったことでしょうか。
20100216_12.png

HDD MBR

数週間前に買っておいた、500GBと1TBをようやく増設しました。
これでPCケース(P183)の下段フルに4台。

とりあえず新しいの2台ともフルフォーマットして、そこからクリーンインストールし直して利用でいいかなと。

Vista / 7 での「新品 HDDのフォーマット」 なんとか ネット。
http://laniusbucephalus.blog49.fc2.com/blog-entry-191.html

MBR♂シンプルボリューム公認 Thank you,sir!


XP SP3のノーパソだけ無線設定ができなくて苦戦中…
ルーターのスタンド外して番号入力は面倒w

Windows7 フレッツ接続ツール

Windows7に合わせてフレッツ接続ツールの新バージョンが登場。
MTUとか最適値に弄ってくれるとか、XP以降なら必要ないし相変わらずウイルス対策ソフトとの相性が悪いとか。
ようやくファイル整理とバックアップとり終わったところなんだけど、色々と迷ってXPから7クリーンインストールできないってオチw

info.exe

h:\recycled\info.exe
____________________________
____________________________
ファイルの評価日時

Windows 7 Home Premium

GIGABYTE - Support&Download - Motherboard - BIOS - GA-EP45-UD3P (rev. 1.0)
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2919
F9で安定

Windows 7 ドライバ
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=2919&ost=windows+7+32bit#anchor_os
XP共に2009/10/26版出ている!


Logicool > サポート&ダウンロード > ソフトウェアダウンロード > キーボード&マウス > Cordless Desktop® MX™ 5500 Revolution
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/433/3481&hub=1&cl=jp,ja
OK


サポート期日

Windows XP Professional 2014/04/08
Windows 7 Home Premium 2015/01/13
Windows 7 Professional 2020/01/14
Windows 7 Ultimate 2015/01/13

迷ったら全部入りのUltimateだろうけど、多言語いらないし、一番高いのにHomeと一緒とか意味不明。
XPモードは古いらしく微妙。
Homeの32bitにするかな。
Office持ってない人は、そっちに金かけるべきw

アップグレード版なら、13000円
通常版なら、20000円

今回のOSはベータ期間あったのもあって完成度高いけど、SP1まで待てよってレベルw

P183 温度 ファン

レビュー記事に書いた通り、ファンは付属の2枚取っ払って、KAMA-FLEX 12cm 超静音 SA1225FDB12L を4枚。
ワイヤーで固定する中間には無し。

室温26℃の密閉部屋(ドア,窓,エアコン)
20091025_01.jpg
38℃前後で、HDDはずっと35℃

HDDもきつめに締めなおしてからは、非常に静かで蓋を開けることなく安定している。
今まで振り返ると、どうも横にファンがついているのは煩いしHDDの振動が伝わるし駄目みたい。

自分で組み立てたり、それを苦労や試行錯誤して完成させる達成感などの楽しみは正直なところ自分には無いことが分かった。
なんかやる気と自信がない…
だから次回は、ケースまともでGeforceからRADEONに変更可能な店あるなら全部組んでもらうかも。

P183 ケース LED

POWER LEDとHDD LED +-間違っていただけだった
20091017_04.jpg
希望の光が灯る!!

ドア閉めると眩しくなくほどよい明るさ。
20091017_05.jpg

最初はHDDのネジ緩めで様子見したんだけど、振動音がするからゴムに御構い無くややきつめに閉めてみた。
書き込み時のカリカリ音すら聞こえないし、ようやく快適に♪
パソコンを静音化するという事…これもまた、真のオーディオファンへの道w

antec p183

組み立ててもらえた。
ケース入れ替えだから、2時間半ぐらいかかったような…

DVI-D奥まで刺さらないのは、グラボのネジ止める位置をずらして解決

 致命的なミス
①HDDランプ光らない
②前面ファンのステー取ってしまった

電子マニュアル見ないで、パーフェクトに組めるはずがなかった…

とりあえず吸気以外は静かだし、共振もない。

PCケース ファン 買い替え 静音

ケース Cooler Master Centurion534+PLUS Silver (RC-534-SKN2-GP)
前面ファン追加 側面ファン無し

システム 44℃
CPU 41℃
CPUファン 1345
前 745
後 1275

CPUと後ろが1200回転以下に収まれば我慢できる煩さだけど。
SYSTEM FAN2に繋ぐと、1000回転ファンが700回転前後に落とされるマザーボードの仕様。

現状で不満が生じる一番の原因は、横蓋がガタついているのと、天井指一本で揺れるほど不安定で共振しまくり…
上に物乗せたりぶつけてしまったりしていないし、どうみても見た目の好みだけで型落ちの不良品を選んでしまったようだw


i5 DDR3で組みなおせってレベルだけど、仕方なく新しいケースとファンを…
「ANTEC P183」 と 「サイズ KAMA-FLEX12cm超静音 SA1225FDB12L」 (4枚) 注文!
長時間調べ悩んだ末、どちらも「価格.com売れ筋ランキング」1位とはワロスw

SA1225FDB12Lは、注文した店に本当にまだ在庫あるかは際どい。
ソニー製で比較的安くて静かで超寿命だから、あまり儲けが出ないのか生産終了らしい。

DxVA2.0

そうだ、Windows7にそなえてメモリを買おう。

1GB4枚より2GB2枚の方がベンチ上がるらしい。
なんとなくシールドあった方がいいから、Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)で初期不良に当たらなきゃいいっかな。


XPと7別々に使う気とかないけど、アップグレード版の方が安いが後々SP出たときに統合できないかもしれないから普通の買おうかな。

XPはProfessional SP2買ったけど、他のPCとLANで繋ぐとか嫌いだから何も意味なかったですねw
64bitじゃ動作保証外なソフトも使うから、Home 32bitインストールでいいっか。
XPモードいらないし。

ATOK買わず我慢していたIME2002オサラバ、DXVA2やDirectX10.1うはおk

ATI Catalyst 9.9

・CCCに用意された「Edge enhancement」と「de-noise」のスライダが,マウス操作に対して遅れて反応したり,マウス操作とは異なる挙動を示したりする問題
・「Avivo Basic color settings」を設定しても,CCCを閉じて,再び開くと,設定前の状態に戻ってしまう問題


これだー!クリーンインストールしても直らなかったからなぁ。
ゲーム起動すると、インターレース解除方法,プルダウン検出,デノイズ,ダイナミックコントラストがリセットされるのがウザかった。

来月でWindows7に合わせるのですね、分かります。



XP DirectX最新適応済み 9.8→9.9
デノイズ上下バグは直ったけど、ゲーム起動するとAVIVOデフォルト設定になってしまうのは直っていない。
もうWindows7に逃げよう…

Thumbs.db 削除

c

PC構成反省

[CPU] INTEL
Core 2 Duo E8500 (3.16GHz , 6M, FSB1333 ,TDP65W, 45nm) E0(SLB9K)

E8400に妥協しなくて良かった。高クロックだから、価格の割りにゲーム強い。
熱は、アイドル時 33~42℃ぐらい
x264エンコするなら、i7


[マザーボード] GIGABYTE
GA-EP45-UD3P (ATX INTEL P45+ICH10R)

LANもPCIeも1個しか使わないなら、鉄板のUD3Rにするべきだった。


[メモリ] CFD販売
W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

XP 32bitなら、DDR2の2GBで十分。
7 64bitするなら、Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)を2セット買いなおそうかなと…


[ハードディスク] HITACHI
HDT721064SLA360 (640GB SATA300 7200) ×2台

16MBキャッシュだし、今のところエラーないからWDの1TBに買いなおさなくても良いっか。


[ビデオカード] HIS
H485QS512P (ATI RADEON HD 4850 PCIExp 16X GDDR3 512MB)

補助電源1個で冷却性能最高峰。
今だと、DDR5でコスパ○&省電力なHD4770か、ハイエンドHD4890だなぁ


[サウンドカード] ONKYO
SE-200PCI LTD

未だに2chアナログ出力の品質は十分だからこれで。


[ブルーレイドライブ] BUFFALO
BR-H816FBS-BK (日立LG BH08NS20)

PowerDVD BD (7.3)の神バージョンが付いていたから買った。
8倍速書き込みにすれば、品質も問題無し。


[電源] Corsair
CMPSU-650TX (TX650W)

450Wはコイル鳴きの初期不良に遭遇してしまった。


[ケース] Cooler Master
Centurion534+PLUS Silver (RC-534-SKN2-GP)

上から押さえただけでも共振する。
2万は出さないと剛性ダメかもしれない。
見た目は気に入っている。



Windows 7は買う気あるので、メモリだけは交換しないと。。
これから組もうという人は、Core i5まで待てるなら待つべき。

マルチディスプレイの仕様の理解について時間がかかりそう


ギターじゃなくピアノアレンジ!


全画面表示だとMPCでも解除されちゃうけど、まぁ普通に小さいウィンドウとかをサブディスプレイに表示させとくだけでも、メインディスプレイ全画面でフルに使えて便利ですね。
2009071950.jpg
横150cmの机したからって24.1&17インチとスピーカーで終わる。

1920x1200の壁紙が多く、フルHD全画面でもアスペクト比維持ならソースに対し100%表示できるし、4:3動画も1600x1200で見れるから万能。
1280x1024は5:4で縦大きめだから、横幅とらずサブには十分かなと。

金持ちで置き場所あるなら、マルチメディアディスプレイのMDT243WGと目が疲れにくく今でも支持されているFlex Scan L997-GYのデュアルが理想かな。


まぁバイト終わったら、写真とかを…
充電スタンドからUSB繋がないと転送できないのがなぁ。
スピーカーと違って充電しながらじゃないとできないとかはないけど。
イヤホン端子もUSB端子も省いて、極力小型化ですか。

SATA HDD 光学ドライブ マザーボード 増設 接続

まぁ初期化中なのですが、HDDランプ光るのは、オートラン無効にしないと光る仕様っぽい。

全てSATAでHDD2台と光学ドライブ(ブルーレイドライブ)の場合、昔みたいに適当に繋いだら両方フォーマットされて、Cかブート、Dがシステムになった件。

正常ならOSインストール時に片方だけフォーマットされて、デフラグでDが上にならず、管理ツールから見てディスク0がシステム(C)、1がデータ用(D)になる。

試行錯誤した結果として、橙SATAの右上がC、右下が光学、中上がDが正しい。

マザーボード側は、こうなっているようだ(M=マスター S=スレーブ)

左上 中上 右上
__3M__1S___1M__
__3S__ 2S___2M__
左下 中下 右下


SATA HDDならジャンパピンのようなマスター・スレーブの概念はないはずだが、正しい位置に接続しないと駄目みたい。

ギガバイト独自の紫色のSATAは、RAID使うときで問題が起きた時に利用するぐらいらしい。

プロフィール

Shira

Author:Shira
3770K CPU
560Ti GPU
RDT234WX 横液晶
U2713HM 縦液晶
DAC-1000 DAC
MSA-1S HPA
TH900 密閉型
HD800 開放型
NW-A867 DAP
MDR-EX1000 ダイナミックイヤホン
ATH-CKS1000 ドンシャリ用
GX-500HD アクティブスピーカー
SL-A251 サブウーファー
SH-06E スマートフォン ネット専用
N-01E 携帯電話 通話専用

Shira @ShiraBlog Twitter

ニコニコ動画 マイリスト

検索フォーム

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QR

全記事表示リンク


