

PC H.264 動画再生 環境 ソフト 設定 まとめ

環境:Windows XP PRO SP3 (RADEON HD4850)
サウンドカード:SE-200PCI LTDからアナログとS/PDIFから普通に2ch出力したいだけ。

Media Player Classic Homecinema rev.1096
ffdshow_rev2895_20090421_clsid_sse_icl10.exe
Haali Media Splitter

DVDやBDやコマ落ちするH.264動画は、PowerDVD7.3BDにて再生支援。
他は高画質(再現性)重視でffdshowや、WMVならWMP11のに頼るとする。

書いてないものはデフォルト設定でOK

・MPC
出力設定:VMR9(ウィンドウ)、DirectSound ドライバ名
内部フィルタ:FLV以外右も全てチェック外す
(音声切り替えは、特に機能使わなくてもONのままにしておくべき)

・ffdshow (video)
デコーダオプション:遅延時のコマ落ち&H.264ブロック低減スキップのチェック外す
出力:RGB32、YV12からRGBへの高品質変換、ピクセルのアスペクト比を出力メディアタイプに設定する、再生中の出力形式の変更を許可する、互換フィルターのみに接続する、のみチェック

・ffdshow (audio)
ミキサー:チェックを入れ、2/0/0 - stereo 選択
出力:32ビット浮動小数点、Direct-to-Fileの出力、のみチェック
接続先は、DirectSound 選択

Q:なぜ24bitじゃなく、32bit浮動小数点なのか?
A:Lilith愛好家の私と致しましては、32bit float は、32bit int を完全に表すことは出来ないが、24bit 以下のすべての整数を完全に表せる。
『大は小を兼ねる』ということで。
※mp3の恐らくLilithの次に高精度なMADデコーダでも確認済み。


某エンコ職人様のお陰で悩みスッキリ(ノ∀`)

PowerDVD (XP 7.3BD) の仕様など

・Read-It-Clearly(DVDの字幕表示の位置移動)をONにすると、オーバーレイ無効になる(PrintScreenで確認)
OFFならオーバーレイ

・ハードウェアインターレース解除の方法[3C]指定しても、AVIVO側の設定が自動だと駄目。
ベクター適応に設定しておく必要がある。

・MPCだけオーバーレイ設定だと、UVD使用時は強制縮小表示され、拡大してもギザギザした画質になる。
UVDはVMR使わないと駄目っぽいけど、PDVDは大丈夫なのが不思議。


TTHD弱&ピクセル適合とかでも、スタッフロールとかブレまくり。

結局PCでDVDを1920x1080 or 1600x1200で見るなら、UVD2搭載RADEONで再生支援有りの、
「ベクター適応、プルダウン検出ON、縁拡張15、デノイズ20、ダイナミックコントラストON」が、どんなシーンにも対応しベスト。


結局DVDは解像度&圧縮形式&ビットレート全て糞だから好みに味付けする必要がある。
眠たすぎない色味でありながら、残像を出ないようし、ディティールを崩さない程度にシャープにと。

PS3買うか、自分でH.264にアプコン及びフィルタ色々かけてエンコードするのが一番だね。


メッチャ詳しい動画エンコ職人様のお陰で、ffdshow&MPCの設定は定まりそう。
いつまで見えない敵と戦っているんだw

練習しろよ

けいおん! 4話 「合宿!」

PowerDVD7.3&HD4850(高水準画質 全部OFF)
2009042501.jpg
輪郭のノイズ感、発色の悪さが酷い。
勘違いでした。内蔵キャプチャ使ったからだったorz

Media Player Classic Homecinema(内蔵フィルタ)
2009042601.jpg
前者と比べればDVDをアップスケーリング並みにまともに

ffdshow(RGB32設定)との差はなかったから互角。
再生支援ないと1920x1080 60fpsはコマ落ちしまくりだし、限られてくるけど。

DVD&BD:再生支援(DVDはUVD2&ベクタ適用インターレース解除&プルダウン検出が好み)
その他H.264など:MPCやffdshowやHaali Media Splitterの組み合わせ

つまり、PS3買えばPowerDVDなんて不要w

NW-X1060

http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=33578&KM=NW-X1000シリーズ

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200904/09-0414/

・フルデジタルアンプ「S-Master」搭載
・YouTube対応
・フラッシュメモリで32GB
・高画質3.0型ワイド有機ELディスプレイ
・高級感溢れるデザイン
・そして…なんとソニーなのに、ドラッグ&ドロップも対応!


ようやくソニー本気だなw
余裕で素の音、XA-Vに勝てるだろうね。

裸だったら何が悪い


葉っぱ1枚あれば良かったのにねw
200904241511460.png

本日の美容院

根元のみでおkってことで、トリートメントありなのに今回は安く済んだ!
090423_1748~01
ポイント貯まりまくりだけど、欲しい商品ないんです。
成分を知っている以上、自分には嘘をつけないし妥協できないのさ。

強いて言えば、6000ポイントぐらい貯めて、ローズ水&PPT入りの大容量シャンプーかな。
それでも、保湿&ボリュームダウン能力は、アタイの使っている6300円のイアソープラチナシャンプーには勝らないだろう(´^ω^`)

11種類の「活性酸素」を完全除去できるからって、
http://www.excellent-beauty.com/
のように肌まで綺麗になれるかは個人差あるだろうしなんとも…
ダークサイドに堕ちた戸愚呂・弟のように、いつまでも若いままでいられるなんて><

まぁ一般人はパーマやカラーする1週間前ぐらいまで、オレフィン シャンプーとシリコン トリートメントの組み合わせもありかもね。
やや洗浄力高いけどラウレス硫酸よりはマシだし、脂のとり過ぎでは無く本当に脂っこい人ならいいし。


中途半端なランクを指名するより、最上の店長か、最下の「スタイリストで女性の方」って言うのがベスト(セミロングなストレートヘア的にw)

最初髪洗う直前に、ポニーテールされたのは初めて^-^;
「CanCanとか読みます?」「アシスタントも女性の方がいいです?」
図星乙w

最近何に対してもやる気がおきない。

マジやばいわぁ@@;
まぁ今のバイトは何故か無・遅刻 欠席 早退だけどw

熱い紅茶に成分無調整牛乳をほんの少しだけ入れて飲むのにハマっている。
合成香料無しの物であり、砂糖入れずに済むほどよい円やかさ、少し冷めてすぐ飲めるという素晴らしさ。

紙パックのリプトンやエルビーの砂糖水を頻繁に買うのは馬鹿。
大体太っている奴の買い物って、毎日コーラにカップめんとかだしw
糖分と油好きねー
毎日来る客多いんだけど、マジでほとんど同じものしか買わない…


煙草はソブラニー カクテルまだ1箱しか吸ってないし、1日フラン3本とリラックスパイポ(合成香料すら無し)まで減らせた。
なんだかんだ、1年近くダラダラと吸っているんだけど、1ミリフィルターの穴から離して軽く短時間で吸っても、肺にいれたいと思わないし耐性すらついていないという不思議な体w
未だに家に灰皿ないしw

好みの味&香り順
ピアニッシモ:フラン>ワン>ペシェ
バージニア スリム: ロゼ>デュオ>ワン>ノアール

総合評価順
ソブラニー320円全種>750円>ダビドフ クラシックorマグナム>ジャックポット スリム ゴールド>パーラメント3or6メンソ>フラン

初めての人もフランが一番吸いやすいと思う。

無駄に袖めくって強がっているどうみても高校生は、友達に頼まれたのかマイセン ライト、マルメンライト、セブンスターライトと厨丸出し銘柄言ってきて、ネタとしか思えず笑いそうになったw


MAK(マジックエアーナイトセット)レベル制限で使えなくなってから、羽だけじゃかなりきつい…
パワー下げてコント29してもだめぽ。

超解像

三菱電機、ぼやけた映像を鮮明に再現する23型ワイド液晶ディスプレイ「Diamondcrysta WIDE」を発売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=218584&lindID=1

製品詳細のpdf見ると、シャープネス&コントラスト調整でマジTTHDすぎるw
この状態だと、フルスクリーンで低解像度な動画かゲームしか見るに耐えなさそう。
画面側で補正かけるのと、出力側で変えるのとどっちが総合的に優れているかだなぁー
最小化などしても問題ないプレーヤー側の方が使い勝手はいいけど。
それにしてもTNパネルになってしまったのが痛いw

超解像やアップコンバートとあるわけだが、「PCで」DVD見るなら万能で自然なUVD2によるアップスケーリングかな。
完全復元することは当然ながら不可能だし、こんなもの非可逆圧縮をそのまま聴くか、各社の高音質化と謳う技術使うか好みの問題だもん。

PC版「ストリートファイターIV」の発売日が5月1日発表に

発売日を5月1日に発表
http://www.4gamer.net/games/049/G004954/20090417046/

待ってました~PS3も箱○持ってないけど、HD4850とMDT243WGある自分にとっては嬉しいw
LANケーブルとかいちいち付け替える気ないし。
ソフトさえ買えばおkなら買うかも。

73000円まで値下がっているけど、こんな糞高いPC液晶が売れ筋ランキングなんと7位(;^ω^)
一部では倍速よりMPエンジンの方が高評価。

ストⅣ1回だけゲーセンでやってみたんだけど、結構読みあいとかが面白いんだよね。
ゲーセンが暗いのと画面でかいだけの汚さで、目疲れたがw

UltimateDefrag

ディスクデフラグツールの表示オプションを全部消したら、元に戻せなくなった。
左上にあるアイコンを右クリックでアクセスできるとは今まで知らなかった(ノ∀`)

[UltimateDefrag]インストールしてみたけど、PerfectDiskの無料劣化版みたいな感じ。
火壁みた限りじゃインターネットにアクセスしないし、駐在もされず損はないかも。
使用頻度の高いデータの入れ替えは、普段からCcleanerやデフラグやっていてもやっぱ時間かかるな~

勉強しない大学生ほど贅沢な者はない。

なんか唐突に簡単なクイズ出された訳で。

三角定規のそれぞれの角度とかは、数秒悩んだが覚えていた。
某現役大学生は、間違えるどころか答えられなくてワラタw
外国の首都は、完全に忘れてしまった。

小~中1ぐらいまでガリ勉してようが、その後全く勉強しないと忘れてしまうもんだね…
DSが大人にも売れた理由も分かる気がしてきた。

FC2 アクセス解析

タグ設置あってるのに、数日前からアクセス数の割りに一部データ無しとかおかしいでしょーと思って、サポート宛に問い合わせてみた。

>>FC2ユーザーサポート●●と申します。
>>いつもFC2をご利用頂きありがとうございます。
>>
>>ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
>>現在、アクセス解析をご利用の一部のお客様
>>(analyzer52のお客様)におきまして、
>>
>>・ホストの追跡
>>・検索エンジン
>>・都道府県の解析
>>・リンク元
>>等が正常に解析されない
>>という不具合が発生しております。

>>現在、原因の調査、修正中でございます。
>>修正完了までの間、ご不便をおかけ致しますが、今しばらく
>>お待ち頂きますようお願い申し上げます。

>>なお、修正が完了いたしましたら、FC2障害情報ブログ
>>【http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-363.html
>>こちらにて詳細のご報告をさせて頂きますので、ご確認頂きますよう
>>あわせてお願い申し上げます。
>>
>>ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。
>>
>>今後ともFC2をよろしくお願い致します。

ファック!やっぱりな。

Journey through the Decade


ルックス?アニソン?ゲーム?そんなの関係ねぇ!
走っても息が乱れない実力のある一歌手として好きだ。


隠れた良作MAD


Missingと比べちゃうとなぁ…

諦めるな熱くなれ

なんか呼び掛けあったので、GMイベント参加してみた。
2009041301.jpg
歪みねぇなw
参加賞のアイテムももらえたことだし、まぁまぁ楽しめた。

けいおん!

どんなもんか見てみたけど、画質は[ハヤテのごとく!!]より劣るが面白いかも。
OP&EDの曲は微妙、3種ともロック△のヘッドホンしか持ってないからかもしれないけど。
(EX90&10proは○っぽい)
YAMAHAのドラムにKORG TRITONとはやるのぉw

ってことで、今期は[けいおん!]だけ見るかな。
バンドブーム再来となるか?

DISCOVERIES

http://www.tsquare.jp/free/index.html
初回限定盤:(Blu-spec CD+DVD)
通常盤   :(Hybrid DISC)
うーん、Blu-specだとSACDのハイブリは無理ってことか。
ポータブルで聴く事も考えると、初回限定購入でいいっかな。

羽持ち多い

jpg圧縮しても十分綺麗やんw
2009041001.jpg
上手い人ってホールインワン数が異常なんだね。

KOKIA∞AKIKO~balance~ AKIKO∞KOKIA~balance~ タグ

KOKIA
KOKIA∞AKIKO~balance~
VICL-63278
2009.03.18

01.花宴
02.うす桃色の季節
03.+sing
04.道化
05.usaghi
06.夜明け~rebirth
07.ゲマトリア
08.星屑のヴォカリーズ
09.life goes on
10.戦火の花
11.この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて
12.INFINITY

KOKIA
AKIKO∞KOKIA~balance~
ANCO-007
2009.03.18

01.忘れ物
02.大きな背中
03.おばあちゃん
04.サルスベリの揺れる頃
05.HOME
06.vintage love
07.bridge
08.はじまり
09.infinity
10.世界の終わりに
11.罪滅ぼしの歌


アコースティックな賛歌。

終わりそうで終わらない作品


最後の動画なんだけど、作者様のリアルが忙しくなったからなどと言った事情でなかなかUPされなかったようだ。
MOTHER4の代わりにはならないけど、3.5ぐらいにはなるな。
ほぼ泣きかけました。+゚(゚´Д`゚)゚+。

FC2 BLOG

勝手に高速表示という建前の広告表示されてて、ブログまた消去しようかなと本気で思った。
エキサイトはまともだけど、FC2と比べちゃうとイマイチ。

マックで買っていい物は、ハンバーガーとアップルパイ単品

やっぱファミレスは比較的居心地いいね。

今日もバイク乗せてもらったんだけど、コンタクト乾くしやっぱ車だよな~
立川グレーゾーンな停める所なくなってるわ、至る所に警察多すぎ…
(自分は一度もお世話になったことないけど)

7年近く仕方なく契約しているau1万払って解約して、F-01A買おうかなぁ。
W54SA電源OFFから起動まで1分近くかかるとかありえんw

ニコニコ生放送

[ニコニコ生放送]の[顔出し(^-^)] 面白かった。
自分がコメントしたら、リアルタイムに反応して喋ってくれるのがツボったw


NANA MIZUKI LIVE FIGHTER BLUE×RED SIDE (BD版)って、1080pじゃなくて1080iだったとは…
液晶モニターで見ても何故か気にならないけど。
BDをインターレース解除設定のまま再生すると、CPU負荷軽減ならない仕様。
30%程度でも右クリックだけでも糞重くなるから、DVDと違って解除無しにしたほうがいいだろう。

やっぱりオーディオの用に金はかかるけど、フルHDなプラズマTVにBDレコーダでも買えってことだろうね。

あらゆる紙巻きタバコを吸った煙草神の俺だが攻守最強はソブラニーカクテルだと悟った (勿論吹かし)

>>カクテルカラーを基調に、きらびやかな色彩は他の追従を許さず、喫煙の楽しさと語らいを満たした製品です。
>>軽い喫味を風潮とするたばこ業界において、これこそたばこ本来の味であると主張した製品です。

カートンの半分もらっちゃった!
2009040501.jpg
バージニアスリムがヤン姉タバコだとすると、これは姫御用達タバコだろw

何か警告文がおかしいって?
2009040502.jpg
韓国語(゚д゚)
「Duty Free」 即ち200本まで免税で買えるのだ。
1箱750円(1カートン7500円)する訳ですが、実際は350円ぐらいだったらしい。

選ぶ楽しさがある
2009040503.jpg
結局もう買えないソブラニー320円全種好きなら、代わりなんてカクテルしかない。
携帯性と値段以外は、デザイン・高級感・フィルター・味・香り・絶妙バランス・煙のキメ細かさとExcellent!
至高の嗜好品である(笑)

鈴木慶一×田中宏和 選曲『MOTHER』の音楽は鬼だった。


昔から地味に気になっていたんだけど、どんな曲か実際に聴いてみたかったんだよな。
音質も悪くはないし、素晴らしい動画だ。

今月残り2kでやばい!

[NIS(ノートン)]と[Microsoft 悪意のあるソフトウェアの削除ツール]2週間近く入れてなかったけど、何も発見されなかったw
他人のUSBメモリとか自分のPCに繋いだり、怪しいサイト行ったりDLしなければウイルスやスパイウェアなんてまず大丈夫だなと思った。
PowerDVDを遮断する為にも念のためNISは使うけど。

IE8すると、パスワード保存が再起動時チェック外れて表示されなくなる強制仕様が無くなったのが一番嬉しいw
今のところフリーズゼロだし、マジIE8おすすめ。

超展開


オレンジの次はグリーンですか…
「失敬」と「在庫」に吹いたw

SOVEREIGN

新宿のホームで、なんと10pro見かけた。
ケーブル背中に垂らしている時点で「!?」となり、目線の角度を変え青色なのが見えた時点で特定余裕でした。
龍が如く3の桐生一馬を少し弱めたサラリーマンって感じの方w

アルネオスレでもXA-Vと10proやAH-D5000持ちが写真晒すほどであり、やっぱり持っている人は持っているし、貴重な同士はいるものなんだなー

10pro EQで高音上げてもW1000みたいに打楽器のキレはよくならないな。
アンプ通したほうが高音改善されるみたいだけど、DAP直でしかもイヤホンでこれだけの音を出せていると割り切ればこんなもんかっ。
E4Cの方が良かったかもしれないw

W1000買った後、低音の弱さと高音のクセが嫌になってD5000買う人多いみたいだけど、自分はその逆。
うまいこと綺麗に鳴らし切れてるのはサウンドカードとヘッドホンアンプのお陰もあるだろうけど、とにかくW1000はオーテクの中で非常に満足度が高い一品だと思う。
使い分けしても弱点なのは、GX-100HDみたいにロックやメタルかな。
ほとんど聴かないし、最悪MDR-EX90SLがあるw

Shira Blog

ブログタイトル変えてみました☆
ShiraBlog = Shira Blog
これからも見て頂ければ幸いです♪

VMRとオーバーレイの違い

2005/12/13
http://resic.laburec.net/log/2005-12.html

前々から知りたいことが分かりやすく書いていらっしゃるじゃないか!
私はエンコ職人でもなく、エンコードはmp3以外一切しませんが、ある程度はどんな動画でも綺麗に見たいってことで。
字幕表示やキャプチャーなんてしないし、カラフルなオーバーレイでいいかなと。
だからMPCだと色が薄くなってたのねw

RADEONの動画再生が実は汚い疑惑は、デノイズやダイナミックコントラストがデフォルトでONなっているのと、VMR9だと色が薄くなって眠たい画になるからかな?
オーバーレイだとスクリーンショットとれない=証明できないw

ま~インターレース解除の質はベクター適応が素晴らしいと思うし、流石に前の7600GSの再生支援とは比べ物にならないねw

非オーバーレイのVMR(VMR9など)でYC伸張する方法

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Video\{YOUR GUID}\0000
に文字列のエントリ"UseBT601CSC"を新規作成
値を 1 にすると非オーバーレイのVMRでYC伸張するようになる
0 だと従来通りのストレート変換
レジストリ変更後は要再起動

動画で悩むならPS3を買う方が良いよ。
PCソフトはイマイチ相性がある。
特にDVDなどのメニューが完全再現されないのが痛い。

4850で、HDMI5.1chよりPS3で5.1chのが設定から何から何まで楽だしな・・・。
ロスレス系はBDレコから出力するけどさ。
PDVD4~8
WinDVD2~8までほぼ全部買ったしw 動画再生ソフトも数限りなく試したけど。
最終的に、PS3が一番安易で大抵は最良の結果であり、アップコンもPCと違って楽ってのが大きい。。
ってかさ、なんでアップコン対応のPC用動画ソフトって単品販売ねーのかね?
SimHDはいつ発売されるんだよ・・・。

PCの動画再生はPS3を買ってからは所詮PCだなって評価に落ちたよ。
20~30万近くGPUとソフトに金使ってさ、PS3にほぼ全部負ける時点でかなり凹んだけどなwww
SimHD次第だけど、これいつでるんだよw

PS3の最も素晴らしい事はあの価格できちんとアップデートが継続で行われていること。


フルHD画面でDVD見まくる人にとってはPS3は必須だね。
現行のPS3はSACD再生不可能なったのが痛いな。
「PS3のゲームソフトを」沢山買ってもらってこその利益だから仕方ないね。

プロフィール

Shira

Author:Shira
3770K CPU
560Ti GPU
RDT234WX 横液晶
U2713HM 縦液晶
DAC-1000 DAC
MSA-1S HPA
TH900 密閉型
HD800 開放型
NW-A867 DAP
MDR-EX1000 ダイナミックイヤホン
ATH-CKS1000 ドンシャリ用
GX-500HD アクティブスピーカー
SL-A251 サブウーファー
SH-06E スマートフォン ネット専用
N-01E 携帯電話 通話専用

Shira @ShiraBlog Twitter

ニコニコ動画 マイリスト

検索フォーム

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QR

全記事表示リンク


