

12月31日は糞晦日









SATAケーブル ストレート L型

外付けHDDフルフォーマットで寝放置して、起きて確認したらBIOS画面w
突然システムドライブが認識されなくなって、CTRL+ALT+DELETEで再起動しろとw

原因は、HDDトレイを収入した際に、一番奥側のHDDのSATAケーブルが曲がって駄目になったっぽい。
ギガバイトのマザーボード(EP45)は、L型2本とストレート2本付属なので、余っていたストレートケーブルに変更。
P183の下段HDDの一番奥だけは、ストレートケーブルの方が良いようです。

東方儚月抄 霧雨魔理沙 Rev.TOKIAME ステッカー

特典ステッカーを台座に貼ってみた。
20091229_01.jpg
20091229_02.jpg
何も模様が無い真っ黒なら、あみあみ限定の特典じゃなくても付けるべきだろw

義務教育


サムネだらしねぇけど、音声&字幕が歪みねぇな。
確かにガチムチ技術部は、相当の時間と努力を費やしている。
後半超期待。

HDS721050CLA362 HDS721010CLA332 レビュー

・Windows 7 AHCI HDD 4台
HDT721064SLA360(640GB)*2
HDS721050CLA362(500GB)
HDS721010CLA332(1TB)

ファイル整理が好きならデフラグなんて数分で終わる。
20091228_00.png

システム(C)だけパーティション2つに分けています。(厳密に言えば3つか)
20091228_01.png

インデックスやWindows Searchは無効済み。
20091228_02.png

フルフォーマット完了!
20091228_03.png


・CrystalDiskInfoで健康状態を確認。

500GB 次回システム用予定
20091228_04.png

1TB 次回データ用予定
20091228_05.png

640GB-1 IEキャッシュ用
20091228_06.png

640GB-2 バックアップ用
20091228_07.png

日立HDD買い続けて6台目、今回も初期不良品を引かないで済んだ。



・CrystalDiskMarkでベンチマーク。


640GB-1@システム
20091228_08.png

640GB-2@データ
20091228_09.png

500GB@フリー(IEキャッシュ)
20091228_10.png

1TB@フリー
20091228_11.png

予想通り、90代から130代に速度が向上した結果となった。

よく言われる煩さはないですね。
HDDのネジの締まり具合や、ケースへの収まり具合での音の変化にも敏感な人ですが。
シリコンゴムと吸気ファンの恩恵も少なからずあるだろうけど…w

HDD MBR

数週間前に買っておいた、500GBと1TBをようやく増設しました。
これでPCケース(P183)の下段フルに4台。

とりあえず新しいの2台ともフルフォーマットして、そこからクリーンインストールし直して利用でいいかなと。

Vista / 7 での「新品 HDDのフォーマット」 なんとか ネット。
http://laniusbucephalus.blog49.fc2.com/blog-entry-191.html

MBR♂シンプルボリューム公認 Thank you,sir!


XP SP3のノーパソだけ無線設定ができなくて苦戦中…
ルーターのスタンド外して番号入力は面倒w

ファイルアップロード 削除

ご指摘通りに、アレな画像消しまくりました。
まだまだ容量余りまくっているので、当分はこのブログを維持できそうだ。


再度測定

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/12/28 08:57:14
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/東京都
サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/OCN
サーバ1[N] 66.2Mbps
サーバ2[S] 69.3Mbps
下り受信速度: 69Mbps(69.3Mbps,8.67MByte/s)
上り送信速度: 47Mbps(47.6Mbps,5.9MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95-100%tile)

設定変更無しでおkwwww

PS3 無線接続

PS3は、NECルーターの「らくらく無線スタート」に対応しているのでとっても簡単!
20091227_04.jpg
ついでに、バージョン3.15にアップデートしました。
時刻の同期もできるし、やっぱオンラインの時代だなぁ。

HDMI(1.3a)だとゲーム機とは思えないほど綺麗。
20091227_05.jpg
まだFF13は動作確認しかしてないけどw

PS3のコントローラーのL2 R2ボタンがアナログだから出っ張っていて、普通に机に置いておくと誤作動したり劣化の原因になるらしい。
20091227_06.jpg
立体マウスパッドを利用して、こう置ければ解決DAZE☆

PS3が手に入ったことにより、MDT243WG SE-200PCI LTD GX-100HD MX-5500 無線ルーターが一つに繋がった。
今一度、本当に「買って良かった」と思えた。
ソニーの、SACD,ステレオミニプラグ,S/PDIF,Blu-ray Disc,HDMI 等といい、規格って素晴らしい。

WR8300N レビュー

NEC AtermWR8300N USBスティックセット PA-WR8300N/NU
http://6657115.blog109.fc2.com/blog-entry-1044.html

WR8500Nの方を検索しても、裏のLANポートなどの画像が無かったので掲載しておこう。
20091227_01.jpg

20091227_02.jpg

どうしても、LANケーブルを床に固定している関係上、ランプが壁側になってしまったorz

ケーブル付いてくるとは不覚だったw
20091227_03.jpg
カテゴリー5eですが。
7フラットより取り回しが悪い6eと接続しました。

フルカラーの簡易説明書見ながらルーターのボタンを押すだけで設定完了。
有線でのPC、無線でのPS3共に問題無く使えております。
NIS2010無効にせずセットアップしても競合無し。

バッファローにせず、日本製なNECにして正解でした。


 追加
WR8300N レビュー 無線 PS3
http://6657115.blog109.fc2.com/blog-entry-1099.html

MPC 1449

倉庫の、Media Player Classic HomeCinema Rev 1449 が安定しまくっている。
サイズ変更時のガクガクやシークのもたつきが改善されている。

1449とffdshow(rev3124_20091103_clsid_icl10.exe)とHaali Media Splitter
そして、Windows 7とRADEON HDシリーズとPS3さえあれば、理想の再生環境が揃うじゃないか。

ルーター設置 完了

設定は弄ってない状態で有線接続。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/12/27 17:15:49
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/東京都
サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/OCN
サーバ1[N] 45.7Mbps
サーバ2[S] 50.7Mbps
下り受信速度: 50Mbps(50.7Mbps,6.34MByte/s)
上り送信速度: 44Mbps(44.7Mbps,5.5MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)

ピークな日曜日のこの時間帯でも、速度低下はないようで問題無し。
前のショートカット&接続登録は、もう不要なようなので削除した。
ルーター有りでPC立ち上げると、接続クリックしなくても勝手にネット繋がるっぽい。

2009年中の予定

HDD初期不良確認:一週間以上経過したからオワタ
ルーター:これから設置してみる(Windows7対応しているみたいだし、設定おまかせならできるだろう)

PS3のアプコン補正とノイズ除去が最強すぎて、H.264がHD(720p)以上じゃないとDVD借りることになるw

DirectX 10

DirectX 9から10になっても、体感的に変わらないな…
20091226_01.jpg
Windows XP ○ Vista ◎ 7 ◎
20091226_02.jpg
久々にストⅣやって30分で飽きた。未だにサガットいるとかどうしようもないな。
サタコンも勿体無いw

SK-WA21 買った 購入

オーブントースターが必要だってことで購入した。

価格.com - 三洋電機 SK-WA21 価格比較
http://kakaku.com/item/21166010199/

まぁ予算的に安物だけど。

pixiv 東方

今現在、26260ページとか好きな画像だけ保存どころか見切れないw
http://www.pixiv.net/search.php?s_mode=s_tag&word=%E6%9D%B1%E6%96%B9&p=26260
もっと早く目を付けるべきだったなと。

最古の東方絵


途中まで確認してあきらめた…





[pixiv 東方]の続きを読む

PS3 MDT243WG 設定

PS3 MDT243WG HDMI接続
一部変更したところの設定だけ。

 PS3 設定
BD 1080p 24Hz出力:切
BD / DVDダイナミックレンジコントロール:切
BD/DVD映像出力フォーマット:自動
Y Pb / Cb Pr / Crスーパーホワイト:切
RGBフルレンジ:フル

 MDT243WG 設定
入力タイプ:PCモード
画面サイズ:リアル
オーバースキャン:100%(FULL)
フィルムモード:自動判別
(明るさ 12.5% コントラスト 50% シャープネス 25.8% ブラックレベル 50%)


説明書(pdf)によると、フィルムモードはDVDだけ?
24Hzだと映らなくなるなら無効にしておいた。

RGBフルレンジはリミテッドならAVモードのままで良い。
これは即座に反映されるから、一時停止すれば黒潰れなど一目瞭然である。
いくら調べても不明な所は、途切れたりなどしないなら自動で良いと思う。

1080iのBD(映像)再生は、1080iのチェック外して無効にすると、強制的に720pに縮小された(液晶側情報でも確認)
ちゃんと1080iも対応しているらしく、何故かインターレース特有の縞などは無かった。

PS3 アプコン

PS3 アプコン
DVDで短時間テスト

線がクッキリしているのに、斜めのシャギーや文字の輪郭付近のノイズが抑えられている。
20091223_27.jpg
とてもDVDを再生している画質とは思えないし、720i相当にはなっているんじゃないかとw
20091223_28.jpg
早送りや一時停止も超高速&安定。
120倍速もできた件。

PowerDVDやUVD2との格闘が馬鹿だったみたいだ。
経年劣化をしていないブラウン管テレビを所持していない、又はPCでDVDやBD再生に戸惑っているなら早くPS3を買うんだ!

PS3 レビュー

新型(薄型)PS3のライトニングエディション。
レビューっていうか、短時間日記。。

神経質&潔癖症&慎重すぎるので、17日に届いてから22日にようやく開封…
20091223_15.jpg
ホワイト×シルバー×ピンク 綺麗で可愛らしく、桜っぽい。
“二人の色”で染めてゆける、無垢で、純真な、しろいいろ。
20091223_16.jpg
LAN端子が一番右で助かった~ アップデートの時だけ無線使うだろうけど。
20091223_17.jpg
やはり横置きだと場所取るw
20091223_18.jpg
スピーカー移動して、机の上に置く事にした。
20091223_19.jpg
左から順に、電源ケーブル,光デジタルケーブル(S/PDIF 角型),HDMIケーブル
20091223_20.jpg
電源ケーブルだけ押し込みにくく、PS3本体を抑えないと動くから注意が必要だった。

MDT243WGⅡがでるほどの、未だに大好評のマルチメディアディスプレイMDT243WGのHDMI端子2個ある内のHDMI1に接続。
20091223_21.jpg
光デジタル出力は、サウンドカード ONKYO SE-200PCI LTD の入力端子に接続。
20091223_22.jpg
これでケーブル抜き差しする事なく、HDMIでモニタ内蔵スピーカーから音を出せながらも、アクティブスピーカー GX-100HDか、サウンドカードの高品質なDAC利用のヘッドホンアンプ→ヘッドホンで聴ける訳だ!
20091223_23.jpg
PC周りの電源は、壁コンセントは二つで左から順に、PC本体,液晶1,液晶2,外付けHDD、ヘッドホンアンプ,スピーカー,PS3,携帯電話&マウス充電器
20091223_14.jpg
最初は480Pなのですが、1080pにしたら一目で綺麗だなぁと思いました。
20091223_24.jpg
PCと違って、アナログとデジタルの同時出力は不可能だけど、活用できるからこれは嬉しい…
20091223_25.jpg
アナログじゃないとPIP(子画面)出せないとなると、やはりデュアルディスプレイが便利すぎる。
20091223_26.jpg

最強のDVDアップコンバートが追加したり、音声同時出力が可能になったりと、アップデートでユーザーに有益な進化をし続けるPS3。
オーディオビジュアル好きなら、自分みたいにFF13とSO4しかやりたいソフトが無いって人も、買って損はするって事は無いだろう。

光デジタルケーブル 音質 比較 レビュー

PLANEX プラネックス 光デジタル角型オーディオケーブル 3m PL-DA03
オウルテック シリアルATA2ケーブル 50cm ブルー OWL-CBSATA-SLU50 BL
HDMIケーブル 3m CEJH-15004
20091223_07.jpg
光デジタルケーブルは、噂通りの簡易包装だ。

PS3本体は中国製の癖に、PS3純正HDMIケーブルは日本製だ!
20091223_08.jpg
「1.3a High Speed 対応」ならどれでもいいけどね。

エレコム DH-HK との比較
20091223_09.jpg
なぜか一部のは、金メッキ加工されていないのが凄く気になる…

方向性(文字の向き)は印刷されているんだけど。
20091223_10.jpg

↓では、方向性による音質の変化は無いらしい。
ttp://www.resonance-chip.com/cgi-bin/shopcgi/shop/goods_detail.cgi?GoodsID=00000092
まぁ伝送損失とジッタじゃないか。アバウトに0.05dbだとか0.01秒のズレじゃ分からんよw

今まで無理してニトリ デスクのコンセント利用していたんですよね。
20091223_11.jpg
止めれば、こう自由にスピーカーを設置できたのにorz
20091223_12.jpg
これは酷いwスイッチ付きは埃防止用みたいなもの。
20091223_13.jpg

プラネックスのは、アマゾンの画像見る限りじゃ、ゴム製でケーブル部分が歪んで見えますよね。
実際はプラスチックで作りは全く問題無し。
溝のロックはかなり固め。
キャップは別の方がいいですね。ちゃんとLANケーブル等と一緒にまとめて保管すればいいだけの事ですし。

音質の変化は、最初はクリアになったと思えた。
色々音源を変えてみれば、やっぱり変わらないなと。
(ボリューム調節が安定した気はする)
って言うか、スピーカーは設置と聴くポジションが超大事w

まぁGX-100HDに繋いでるのまで買い換えた理由は、ちょこっと先端を擦っちゃっただけだw
区別は、下手にホワイトマーカーで書かずに、普通の油性ペンでも印を付けられ分かる。

5m以下だったら何でも問題無いし、取り回しの良さを重視して3m以下だったら激安で無駄の無いPLANEXでOKですね。

東方儚月抄 霧雨魔理沙 Rev.TOKIAME レビュー LED発光

東方儚月抄 霧雨魔理沙 Rev.TOKIAME レビューの追加、LED発光。

いくつか撮ってみて、まともそうなのをアップ…
20091223_01.jpg
20091223_02.jpg
20091223_03.jpg
20091223_04.jpg
20091223_05.jpg
20091223_06.jpg
アルカリ電池なら、それなりに明るく光ってくれた。

電池ボックスの片方のバネが弱いw
スイッチがONのままで壊れている不良品もあるそうだ…
ライト付けっ放しで寝たりしたら、何日かですぐ電池切れるのやら?

PS3 MDT243WG

PS3のHDD(250GB)フルフォーマットが16時間もかかるってどういうことなのw

しかしまぁ、初期型PS3を意識したデザインのMDT243WG(枠テカ)買ってから、1年近くも我慢してようやく手に入ったんだよな…
黒グレアでも無く、白ノングレアなのにw

三菱電機 VISEO MDT243WG レビュー
http://6657115.blog109.fc2.com/blog-entry-542.html

東方儚月抄 霧雨魔理沙 Rev.TOKIAME レビュー

「東方儚月抄 霧雨魔理沙 Rev.TOKIAME あみあみ限定特典付属 完成品フィギュア 一迅社」

東方儚月抄 霧雨魔理沙 Rev.TOKIAME を組み立て完了したので簡単に…

1.手とお尻の凹にほうきを取り付ける。
20091220_01.jpg
これに10分もかかったw
角度微調節して押し込んでもなかなかはまらない。
電話確認をするところだった><

2と3は、少し傾けながら入れればすんなりと入るし、力は要りません。

台に装着するまでは、「なんでこんな高いフィギュアを予約してしまったんだろう…」と後悔してました。
20091220_02.jpg
2箇所動かせるようになっているだけのことはあって、アングルによって印象がかなり変わるわ。
20091220_03.jpg
底に、単3電池二本(別売り)でLED発光
20091220_04.jpg
他の人が撮らないような所を載せないと、思いっきりリサイズした高価なデジカメ撮影にさえ劣りますからね…

ビーマニのセリカよりは評価落ちるかな程度の出来。
beatmania セリカ レビュー
http://6657115.blog109.fc2.com/blog-entry-945.html

「ほうき」は素晴らしいと言っておくw
これで、ベッドとフィギュアの照明だけ付ければ、東方projectの世界「幻想卿入り」ができるぜw

最近どうなん?

風邪の症状すら無しで元気だお。
予防接種なんか無料でもやりたくない。

トイレに1時間以上も篭る糞野郎が居てマジ迷惑だったりと、まぁ色々。
新聞やジャンプとかって手が汚れるから触りたくもない。
朝5時まで販売しちゃいけないのに、すぐに買いたがる奴が理解できない。
売れきれる前に、待ち時間とかに立ち読みで十分だろ…あんな汚い紙と印刷。

それにしても買い物下手が多い。
レジ登録しながら、「ハイ植物油脂入り、価値の無い合成ビタミン飲料水で肌の荒れや咳が収まる訳無いだろ乙」と思いながらww

とにかく食事とお手洗いには不自由w
ってことで、仕事変えますよ!

その時はどうでもいいやーと思っても、絶対後から取り戻そうとするのが人間なのです。

日本宅配写真

日本宅配写真から無料Lサイズ写真10枚が届いた。
光沢のLサイズはなんか微妙w
画質は、やや茶色気味で解像感に欠けるような…気のせいだな。
無光沢のA4サイズ以上じゃないと満足できないってことが分かった。

東方儚月抄 霧雨魔理沙 フィギュア

台座に貼れる、あみあみ限定予約特典の「ステッカー」の謎が解けた。
※特典ステッカーを台座にはるには、ステッカーに簡単な(直線で)切り込みを入れる必要がございます、予めご了承ください。
やっぱり柱の所だけカットされていても、切り込みがないと貼れないよな^-^;
星と柱を引っ張って取り外せる訳が無いしw

エネループだと暗いというレビューがあった為、とりあえずアルカリ電池買ってきた。

ミニ八卦炉は、空気入れて膨らませるだけとは…

八卦炉とは (ハッケロとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%85%AB%E5%8D%A6%E7%82%89

vivipri 評価 レビュー

メール便速達、アルミ袋に入っていました。
20091220_05.jpg
写真が折れないようにと、立派な分厚いプラスチックの板まで…丁寧過ぎる。

A4 無光沢にした。ちゃんと富士フィルム純正用紙。
20091220_06.jpg
Lサイズ写真みたいに光沢じゃないと色の鮮やかさが足りないかなと不安だったのですが…

300dpi以上推奨らしく、DVD(横640ピクセル)を2倍拡大(1280)ぐらいのボケ感は覚悟してた。
20091220_07.jpg
超綺麗で感動したw

無光沢とは言え、パール加工ぐらいの若干の光沢はありますね。
20091220_08.jpg
上下だけ余白有りです。

とりあえず、壁に仮止め(縦3列 横4列の予定)
20091220_09.jpg
市販のカレンダーやポスターって安いペラペラの紙使っているから、見比べるまでも無く全然違うわ…

本当は上にパンチで穴を開け、普通に1ヶ月ずつ飾ろうと思っていたけど、数千円もかけるのにそれは勿体無いからなぁw
20091220_10.jpg

イラストだから一切補正無しで印刷してもらったけど、世界最高画質は、決して誇大な宣伝ではないだろう。
コンビニ後払いOK、ご不満時には100%返金、丁寧な包装でこの安さ。

HDDに保存してコレクションするのもいいけど、本当のお気に入り数枚ぐらいは印刷すると画面で見るより高画質でまた楽しめますね。
皆もリアルで壁紙にしようじゃないかw

CEJH-15004

何日も調べ迷った結果これ…
20091220_00.png

PLANEX 光デジタル角型オーディオケーブル 3m PL-DA03 [エレクトロニクス]
¥940 *2

オウルテック シリアルATA2ケーブル50cmブルー OWL-CBSATA-SLU50(BL) [エレクトロニクス]
¥785 *2

HDMIケーブル(3m)(CEJH-15004) [Video Game]
¥2,550

合計5点
配送分の合計:¥6,346


SATA2ケーブルは、赤と黒は糞高い所から発送しか即納不可。
引っ越す事やテレビにも繋ぐ事を考えると長めを選択かなと。
オーテクのゴールドリンクは、作りは良いけど溝やグリップが無いと押し込みにくいんだよね。

SATAケーブル シールド

Owltech [ストレート]-[ 下L型 ] シリアルATA2ケーブルシリーズ
http://www.owltech.co.jp/products/cable/CBSATA/CBSATA_SL.html
50cmが標準っぽいね、区別する為に赤と青買うか。

はいじん☆ちゃんねる » 【レビュー的な何か】SATAケーブルを比較してみた
http://haizin.serveblog.net/?p=4074
Gigabyte付属の橙色ケーブル、全く問題無いじゃないかw

SATA2ケーブルまで音質変わるとか言うぐらいなら、まず一人暮らしにして無音PCにしろw

Haali Media Splitter

Haali Media Splitter
http://haali.su/mkv/

昨日、2009年12月19日更新!

Changes
19/12/2009
New Features

vivipri 画質

届いた。
ポスターを遥かに超え、予想以上に綺麗過ぎるwwww
申し訳無い位に包装に拘っているし、安い。
萌え絵師にも感謝。

プロフィール

Shira

Author:Shira
3770K CPU
560Ti GPU
RDT234WX 横液晶
U2713HM 縦液晶
DAC-1000 DAC
MSA-1S HPA
TH900 密閉型
HD800 開放型
NW-A867 DAP
MDR-EX1000 ダイナミックイヤホン
ATH-CKS1000 ドンシャリ用
GX-500HD アクティブスピーカー
SL-A251 サブウーファー
SH-06E スマートフォン ネット専用
N-01E 携帯電話 通話専用

Shira @ShiraBlog Twitter

ニコニコ動画 マイリスト

検索フォーム

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QR

全記事表示リンク


