

オーディオ主観

『WaveGene』
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wg/wg.html

[ホワイトノイズ]だとダメージあって良くないらしいから、[ピンクノイズ]でエージング。
一応F32BitのASIOで。



『ヘッドホン』
D7000が出るから様子見ようw
標準プラグで音量が取りにくいらしい。
テレビは、D501で40~50/60だから、ヘッドホンアンプないと不可能だろうなw

D5000万能だし好みなんだけど、コードが布巻きで癖が付きやすくボロくなって断線しやすいのが頂けない…

D501やっぱ音によってはザラついてる。


ってことで、俺の好きなヘッドホンは…
[D5000]と[K701]と[MDR7056]or[RH-300]

DENON [AH-D5000]:量だけで誤魔化さない深く沈む低音 パァと広がってすぐ収まる中音 オーテクには劣るが繊細にハイハットが鳴る高音

AKG [K701]:ピアノとか楽器らしい良い響き。ロック不向き

SONY [MDR-7056]:打ち込み系最高。ロックもいける。ボーカルなど中域ダメ。イヤーパッドがボロボロ剥がれてしまう。

ROLAND [RH-300]:7056を更にリスニングにも使えるようにしたモニター向け。コード長いけどこっちの方が好み。


ポータブルには、CREATIVE [HP-AURVN-LV] オーディオテクニカ [ATH-ESW9] SONY [EX90] SHURE [SE530] かな~

ほとんど高いのばっかじゃん!
ある程度は金かけないと本当にいい音は得られなくて当然ってことだなw


ヘッドホンでリビングのテレビでマクロスF見て、感情による変化の艶があるボーカルって素晴らしいなぁと思った。
(人を好きになることは命がけ…だそうです)

ONKYOのサウンドカードに変えてから、「ボーカルなんてどうでもいい」「楽器の音のほうが重要だとか、打ち込み系は糞環境でも聴き安いから好き」
これらが無くなり、考え方がいい方向に変わった…



『COWON iAUDIO U5 音質』
付属イヤホンは、デフォルトの設定で誤魔化しでマシな音質なる。

U5にEX90は、やっぱり相性悪いと思う。

BBE +1でも、「B'z」や「shela」のサ行タ行が「ッツ!」って突き刺さって不快すぎる。
当然ながら、WAVでもMP3 320kbps(Lame3.98 insane)でもね。

sound sepher Cradle -東方幻樂祀典 Disc2 -Club Remixes Side の
「10.U.N.オーエンは彼女なのか?」の一番最後辺りのハイハットが更に高音になる部分っぽい音もそう。

MOTHER2のサントラ(2004年版)は、音量上げると目立つノイズが際立ってしまう。

cranky history Two の「positive 3rd」も高音が痛い。


I've系にはBBE1で丁度いい。

巧妙にイコライザで微調節してもダメだわ↓
BBE +1のみ、EQ:[wide]80 +4 [normal]220 +2 [normal]650 +1 [narrow]2.4k +1 [wide]13k +1

高域「下げる」ってことはしたくないしなぁ。


まぁ低ビットレート聴かない限りは、そこそこのイヤホンで万能なのはドノーマルってことだな…

Lameでinsaneだと20kHz帯までちゃんと残るし、フレーム単位でジョイントステレオ使い分けて、その浮いた分を必要な所(恐らく聞き取りずらいけど、WAVには本来ちゃんとある低音や高音)に補ってくれ、尚バージョンアップして進化し続けるからキラーサンプル対策もされてるし。

3.97/3.98でinsaneならwavとの違いブラインドだとほとんどわからん。


曲によっては、もう少し低音強い方がいいなとは思うが、やっぱり制作側は「音楽」表現としての全体バランスを考えてるわけであって。

帯域絞ってピンポイントで少し上げても、曲によって変えなきゃいけないのもある。
必要以上に鮮明さや低音の量求めて慣れちゃうとよくない。


どうせ16Bit処理だろうから、32Bit浮動小数点のLilithぐらい精度よくないと使い物になりませんわw
(SE-200PCI LTD 自体は不満ないし、実際Lilithでも使わないけど)


コンパクトで気軽にと考えると、ポータブル用のヘッドホンアンプなんて持ち歩きたくないし。
Ipodよりは良い音鳴らせてくれるから、今のPC環境とは比べずにそこは割り切れってこっちゃw



『XA-V40』
バイト先の人が、俺のオススメでビクターのアルネオ買ったので曲入れてあげた。
Ipodは止めたぜb

EACで最低速で0.01秒のズレのためにオフセット訂正して、ギャップ検出も安全でとにかく正確なコピーのために精度を高め、Lame 3.98 insaneでMP3音質最重視エンコード。

うん、俺マジ優しすぎるね。
ロックというかヘヴィメタル?は、どうも好きになれないorz

2chでもLame知らない人いっぱいなのよ。
公式のサンプル配布も含め、未だにWindowsMediaPlayerやituneでエンコードしている人多すぎ。
(タグみりゃituneでエンコしたか分かる)


これもU5同様に転送ソフト不要で、ドラッグ&ドロップで入れられる!

ドノーマルで自分のイヤホンEX90で数分聞き比べたけど、こっちの方が好みかも。。

k2テクノロジーなんかも自然に音広がる感じ、U5で言えば3Dの1/10とかほんとにわずかな違い。
24Bit/96kHzアップサンプリング可能なだけありますわ。


個人的には、24Bit対応の44100Hzのままで32Bit浮動小数点処理だったら神w
まぁ大きさと電池の持ち考えても無理だな…
所詮はコンセント不要の充電式だしw
(ONKYOさん、オーディオPC出してるぐらいならポータブルなんとか作ってください><)


FMラジオとマイクが付いてなくて録音できないのが残念だな。
ある意味、ノイズ考えるといらないんだけど。

逆に動画再生と曲に埋め込んだジャケット表示は可能。


後は、操作性が少し悪い。
ボタン一つで区間リピートできるU5が異常なだけかw
でも起動2秒で早いのはいいね。U5は6秒ぐらい。


やっぱりポータブルで音質重視で転送ソフト不要なのは、U5かアルネオに限る。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Shira

Author:Shira
3770K CPU
560Ti GPU
RDT234WX 横液晶
U2713HM 縦液晶
DAC-1000 DAC
MSA-1S HPA
TH900 密閉型
HD800 開放型
NW-A867 DAP
MDR-EX1000 ダイナミックイヤホン
ATH-CKS1000 ドンシャリ用
GX-500HD アクティブスピーカー
SL-A251 サブウーファー
SH-06E スマートフォン ネット専用
N-01E 携帯電話 通話専用

Shira @ShiraBlog Twitter

ニコニコ動画 マイリスト

検索フォーム

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QR

全記事表示リンク


