

DAP 比較

親にXA-V80(8GB)買ってあげたのでw
俺:高域重視 親:低域重視 みたい。
30歳とかなるまで、高域楽しんどけ!


 COWON iAUDIO U5

○付属品のような、安いイヤホンを強力に誤魔化せる
 自由自在で強力なイコライザー&BBE等の充実したエフェクトが併用できる

○低ノイズ
 音量1でも気にならないレベル。
 ノーマルじゃないと静かな曲気になるのは当たり前。

○脅威の高レスポンス
 起動だけは約6秒と遅め
 一時停止の状態でボタン長押しで1秒枚10曲飛ばせるほど
 再生中長押しで、最大設定の30毎秒スキップに付いて行ける上、次の曲までスムーズに
 BBEなどONにすると「プチッ」と不快な音は一瞬するが、すぐ反映される
 
○抜群の操作性
 長押しでJetEffectに一発でいけたり、非常に使う側を考慮してある。
 EQ&エフェクト組み合わせたプリセットを10個保存でき、即反映できる。

○高出力
 しかし、比較的音量大きかったり音量とりやすいわけじゃない。

○情報表示の良さ
 イコライザーとエフェクトが下に表示されるから、再生中も把握できる。
 左右のボリュームレベル表示されてるのもいいね。
 停止時などは、タグではなくファイル名で表示=[01.]などアルバム内の曲番が分かるのも嬉しい。

○色々と細かく設定できる
 早送りの速度,画面の明るさ10段階,スクロール速度5段階など気が利く

○薄型&軽量
 ストラップホールがイヤホンと同じ下にあるのがいいね。

△ノーマルの音は高域重視な気がする。
 若干高域が強めのEX90だと低域お好みで強くするか、BBE+1なら高域突き刺さる為下げる必要ある。
 SE530が合うらしい。
 サイズと値段的に、音質に過度な期待はしないで下さい。

△マイク&FMラジオ付き
 良い意味で取れば使える手段、悪い取ればノイズの原因かもね。

×電池の持ちが悪い
 音量上げると減りが異常に早い、仕方ないね。

×見た目が安っぽい。
 高いけどメタルケース買いましょう。


 Victor XA-V80 (alneo)

○96kHz/24bitにアップサンプリング再生可能
 ポータブルじゃデジタル→アナログ変換の質に限界があるから、あえてアップサンプリングした方が結果的に良いかもね。
 音の消え方が良い感じになるのかな?
 電池の持ち気にしなければ常用OKで、普通に聴く分には大きな違いは無し。

○付属品充実
 ケース,保護フィルム,カナルにしては篭り気味だけどまともなイヤホン

○プロパティを見ることができる
 曲番やコメントや年号など、結構見れる。

△素の音は若干低音より
 その分、イヤホンだと分厚い低音出して、イコライザー不要かも。
 (絶対音感ある人なら、低音のメロディを聴き取るのも楽しいw)

×操作性とレスポンスが若干悪い
 早送りの加速度の遅さは異常

×バージョンアップにはWindowsMediaPlayer11をインストールしないとできない。
 公式からの単体では機能せず、付属CDのソフトを使わないとダメ。
 (個人的には、WMP9 IE6のままで、Lilithとスレイプニルをメインに使うので。)



ケンウッドの新しいのは、エフェクト類無しでパーツの質で勝負?
ピュア的な音にちょっと期待。


絶対的な音質求めるなら、ポータブルヘッドホンアンプと5万ぐらいのイヤホン持ち歩けって話なるw

巷で高級イヤホン&ヘッドホンが流行ってるとは言っても、どう見ても圧倒的にしゃもじイヤホンうじゃうじゃ^-^;

新しいiPod nanoは、歌詞表示できるのがいいだけで、音質は相変わらず糞です。



>>絶対音感指数90でした。

>>かなり洗練された耳をお持ちです。
>>もう一回やったら全問正解するでしょうか・・。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Shira

Author:Shira
3770K CPU
560Ti GPU
RDT234WX 横液晶
U2713HM 縦液晶
DAC-1000 DAC
MSA-1S HPA
TH900 密閉型
HD800 開放型
NW-A867 DAP
MDR-EX1000 ダイナミックイヤホン
ATH-CKS1000 ドンシャリ用
GX-500HD アクティブスピーカー
SL-A251 サブウーファー
SH-06E スマートフォン ネット専用
N-01E 携帯電話 通話専用

Shira @ShiraBlog Twitter

ニコニコ動画 マイリスト

検索フォーム

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QR

全記事表示リンク


