

HFI-780 HFI-680 視聴

レビューではありません、短時間糞耳視聴です。
夜勤明けで、しかも方向音痴でさ迷って疲れていたからなお更当てにならないかもしれない。

 HFI-780
アコギ硬すぎて不快。
ドラムのアタック感が凄すぎて、演奏者が元気というか独奏しているように聴こえる。
フルートは、息が吹き込む瞬間の柔らかさなどニュアンスが伝わってこない。

低音は、重低音までちゃんと鳴っていて量感や締りや立ち上がりも十分だけど、何故か魅力的に感じなかった。
中音は、MDR-7506ほどは酷くはないけど、艶っぽさが無くやっぱり犠牲にしている。
高音は、噂通りイコライザ思いっきり上げたような音で、冷酷で美しさは全く無い。

ゾネ特有の音場感は嫌いじゃないけど、元々平面的な曲だとあまり変わらない気が。
クラシックなんかは、それぞれの楽器の位置が広く、硬質な音だから凄く明確。

打ち込みでも、スーファミ音源並にチープな曲しか、自分好みに誇張してくれない。
ヴォーカルのサ行と違って、電子音鋭い曲でも意外と痛さは感じないけど、高音目立ちすぎ。

TスクのAway From Homeは普通に聴けた。但し間奏に入るまでは。
BABY QUEEN SEVENTEENは、特に冷たい質感がマッチして予想通り見事だったw

なんか期待外れでした。
25000円ぐらいで買えるのに、分解能は60000円クラスいっているかもしれない。
打ち込み&ロック特化とは言え、更に使いどころが限られてくるヘッドホンだと思う。
(悪く言えば、BBEバランスだから高解像に聴こえるかもしれないw)


 HFI-680
CDP&HPA無しで聴いたから特徴掴めなかったけど、W1000&D5000持ちの超サブ用ヘッドホンとしてもこっちの方がマイルドで透明感もあって好みかなw

10本挿せるHPA、値段書いてないから分からないけどAMP800より上ってレベルで酷かった。
(XA-V80 音量最大にしてアンプ繋いでも重低音だけ見てもやっぱサイズなりの音だなぁ)

780は論外で680買おうか迷う。テレビ用HP-AURVN-LV同様に最悪いらない子になっても、外で使う分にはマシか。


・キラーサンプル以外、音源は最低Lame 3.98.2 224kbps(insane=320kbpsが基本)
・SE-200PCI LTD 音量2時辺りからノイズ聴こえるPCはNGで、最大で聴こえる程度なら許せる
このぐらいでOKな自分としても、やっぱり拘るべきは個性のあるHPAだな!
m902とかDAC付きのは、デジタルで利用すると微妙らしいね。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Shira

Author:Shira
3770K CPU
560Ti GPU
RDT234WX 横液晶
U2713HM 縦液晶
DAC-1000 DAC
MSA-1S HPA
TH900 密閉型
HD800 開放型
NW-A867 DAP
MDR-EX1000 ダイナミックイヤホン
ATH-CKS1000 ドンシャリ用
GX-500HD アクティブスピーカー
SL-A251 サブウーファー
SH-06E スマートフォン ネット専用
N-01E 携帯電話 通話専用

Shira @ShiraBlog Twitter

ニコニコ動画 マイリスト

検索フォーム

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QR

全記事表示リンク


